Mステのために小型特殊免許を取った話

 

 

 

2019年1月29日、17:30頃。親友からなんの前触れもなく電話が来た。

 

 

「もしもし?wwwwスハーッwwwwふふっwwwwねえ今、家?wwww」

 

 

なに開口一番笑ってんだ

 

 

「家だよ、何、どうしたの?」

 

 

「当たったwwwwMステwwwwMステwwwwハーwwww当たったんだけどwwww」

 

 

.

 

 

遡ることその2日前、2019年1月27日。世間にとって、私にとって、衝撃的なニュースが入った。

 

 

人気アイドルグループ、嵐の活動休止

 

 

意味がわからなかった。本当に意味がわからなかった。2021年を持って私たちが愛してやまない嵐は活動休止に入るらしい。うん、意味がわからん。

 

 

28日に日付けが変わった夜中、親友からLINEが入った。

 

「Mステ番協行けそう?」

 

行かない、なんて選択肢は私の中になかった。

バイト入ってるけど、精神的にキツいけど、注意事項に書いてある本人確認書類持ってないけど。だって、当たるなんて思ってなかったし………………

 

「行く」と返事をし、翌朝、目覚めて通知を見るともう申し込みが完了されていた。「10時までだから申し込んじゃった!」オーマイフレンド。行動の速さよ。なんで私の会員番号把握してるんだよ…(いつも一緒に申し込んでるから)

 

 

 

 

そして、話は冒頭に戻る。

 

 

メールを転送してもらい、一緒に注意事項等を読み上げながら確認した。服装まで指定されるんだねー厳しいねー、意外と集合遅いねー、WESTもいるよね?!なんてウキウキしてた。だけど私は1人、大変な事件に遭遇してた。

 

 

 

顔写真付き本人確認書類、持ってねえぇぇぇ……

 

 

高校卒業後、"学生証"という武器を失った私の相棒は保険証だった。厳しめの本人確認だって保険証+何かで乗り越えられると思っていたし、そもそもそんな本人確認に対面することなんてなかった。それまで番協が当たったことなんてないし、そもそも応募自体、両手で数えられるほどしかしたことなかった。そんな私は保険証があれば普通に、人並みの生活を送れていたから、顔付き身分証明書なんて早々に用意する必要なんてないと思っていた。

 

 

 

私、顔付き持ってないけど保険証で行けっかな?えー、プラス住民票あれば行けるんじゃない?だよねー、まあどうにかするわー。なんて言って電話を切って。だけど注意事項を読めば読むほど募る不安………

 

 

もし保険証+住民票で跳ね返されたら…………嵐に会えない…それ以上にせっかく当ててくれた親友に迷惑をかけるかもしれない、それが1番不安だった。

 

 

顔付き身分証明書…用意しよう…!

 

.

 

ここで、改めて本人ができる公的身分証の例を挙げようと思う。

 

 

☆運転免許証

☆パスポート

マイナンバーカード

☆顔写真付き住民基本台帳カード

 

etc…

 

 

上記で挙げたものなら基本的、それ1点のみで本人確認書類として認められる。

 

番協は恐らく、これらしか認められない。今日は火曜日、この中で金曜日までに用意できるもの…………

 

 

☆パスポート

…申請してから受け取りまでにおよそ1週間ほどかかる。うーん間に合わん!

 

マイナンバーカード

…申請から発送までおよそ1ヶ月。意外とかかるな、おい!

 

住基カード

マイナンバーが出来たことにより終了してた!!くっそ、今までお勤めご苦労様!!!!

 

 

 

 

残された唯一の道、それは運転免許証。原付免許が即日発行可能だという話は有名な話だ、私も何度か取ろうと考えていた。でもどうせバイクに乗るなら服部平次のバイクみたいなやつに乗りたい気持ちもあった。だから原付じゃなく中型を取りたかった。それに先程も述べたように、保険証さえありゃ人権を得られていたため、急ぐ必要がなかったんだ。そのツケがこれだ。

 

 

明日(水曜日)明後日(木曜日)とバイトで免許センターには行けないが、不幸中の幸い、当日の金曜日は集合時間が遅くて午前中の試験を受ければ間に合う。絶対絶対受かって免許取って嵐に会うんだ…!

 

 

そうと決まれば、今度は原付免許のアプリを片っ端からインストールした。絶対に受かると評判の参考書をAmazonの即日発送で購入した。時間が無いからとにかく数をこなすしかなかった。なんの根拠もないけどなんか色々と行ける気がして来た。私は参考書を買っただけで勉強した気になるタイプの人間だった。

 

 

しかし直後、猛烈な不安に襲われた。受からなかったらどうしよう…いくら問題が〇✕とは言え、50点中45点も取らなきゃいけないのは胃が痛い…一発合格しか道は残されてない…絶望の淵立たされた。情緒不安定。

 

 

即日発行可能な身分証明書は…免許は…他にないのか。泣きながらSiriに問うた。

 

 

「Hey Siri。即日発行可能な免許」

「すみません、よく聞き取れませんでした」

 

 

……………。

 

 

そして私は出会った

 

 

小型特殊自動車免許

 

 

それは初めて聞いた名前だった。漢字が多すぎてパッと見でいけ好かなかった。とりあえずどんな車なのか調べてみた。

 

 

f:id:hrk2038:20190919165239p:image

 

 

………なんか弱そう

 

 

だけどこの際、車のビジュアルなんてこだわっていられない、どうせ乗らないんだし。

 

 

しかし小型特殊自動車免許(以下、小特と呼ばせていただく。)について調べると、車も字面もビジュアルこそダサいがそれは魅力的な内容だった。試験内容としては原付とほぼ同じ。そしてこれがまたお財布に優しいの。

 

 

【原付】

3,550円(受験料1,500円+免許証交付料2,050円)

+原付講習受講料 4,500円

 

合計 8,050円

 

 

【小特】

3,550円(受験料1,500円+免許証交付料2,050円)

 

合計 3,550円

 

 

受講料が発生しない分、小特の方が断然お得!加えて、原付では講習があるのに対し、小特は筆記試験にさえ受かってしまえばもう免許が貰えちゃうと言うではないか!しかもありがたいことに講習がない分、私は翌日水曜日のバイト前に試験を受けらられるのだ。チャンスが2回に増えた。たったそれだけでふっと心が軽くなった。

 

 

その日は翌日の早起きに備えてさっさとお風呂に入り、お風呂の中でちょっと問題解いただけで眠りについた。

 

 

水曜日、早起きしてまず住民票を貰いに行った。今日の試験分、金曜日の試験分、万万が一免許取れなかった時に保険証+で提示する分、予備、4枚発行した。窓口のおばさんが戸惑ってた。

 

 

免許センターに着いたのは10時頃。午前の試験の受付は終了してたので、午後の試験を申し込んだ。適性試験(視力検査)を受けて13時からの試験までは自由時間。自宅に帰ることも近くのカフェに行くこともめんどくさかった私は免許センターにこもって、ただひたすらアプリで問題を解いていた。まあ、3分の2時間くらいはTwitterにいた。受かる気あんのか。

 

 

13時20分、試験がスタート。まあ今日は雰囲気を見に来たと言うか。5時間も勉強しなかったし、模試気分で楽に行こう、そう思いながらも、解き終わり途中退席をしていく人を横目にずーっと何周も何周も解いて、自信が無いどころかわからない問題もあったけど、試験時間30分をしっかり使い切った。

 

 

結果で言うと、私はその日、受かった。

 

 

合格者として呼ばれ、状況がよく読めない私の後ろには「クソっ!」と声を上げてる原付免許受験者がいた。ちなみに小特を受けたのは私だけだった。

 

 

 

鼻が痒いと思って油断してる隙に写真を取られ、諸々の手続きを済ませ、免許片手に喜ぶ暇もなくバイト先へ駆け出した。余裕がなくて何問正解してたのか聞きそびれた。

 

 

 

 

「店長すみません、金曜日休ませていただけないでしょうか?Mステの番組協力が当選しました。嵐が出るんです。顔付き身分証明書が必要なのでさっき免許取ってきました。」

 

「それは行っておいで??!?!!!」

 

 

 

 

 

 

小型特殊自動車のスペック】

 

 

長さ:4.7m以下
幅 :1.7m以下
高さ:2.0m以下
最高時速:15km/h
最大積載重量:500kg
積載物の高さ:地上から2m以下
乗車定員:1人(座席がある場合2人)

 

 

 

基本的に原付の問題と一緒で、小特の問題は4〜5問程度。あまりに小特について調べすぎても脳がパンクしちゃうと思うから基本情報さえ叩き込んでおけば大丈夫だと思う。私はその程度で大丈夫だった。

 

 

【当日必要な物】

〇本籍記載の住民票

〇本人確認書類(これは保険証で全然大丈夫)

〇顔写真

〇お金(免許に関しては上記で述べた通り3,550円、住民票貰うのには1枚300円ほどかかる。1万円あれば近くのカフェでお茶ができる)

 

 

 

【私が勉強に使用したアプリ】

 

f:id:hrk2038:20190919182353j:imagef:id:hrk2038:20190919182359j:image

 

 

 

ゲンチャレ!原付免許試験問題にチャレンジ

↑ほぼこの原チャレにお世話になった

 

 

 

【買ったは良いが届く前に受かったから私は使用しなかったが「絶対受かる!」と評判の高かった参考書】

 

赤チェックシート付 原付免許〔最強総まとめ〕問題集 (高橋書店の免許対策シリーズ)

赤チェックシート付 原付免許〔最強総まとめ〕問題集 (高橋書店の免許対策シリーズ)

 

 



 

最近、嵐の5x20の追加公演、嵐を旅する展覧会、本人確認が厳しいと度々回ってくる。たかだかジャニーズのコンサートで、タレント本人すらいない展覧会で、なんの責任もないただのバイトに個人情報を見せるのは気持ちが悪い、その気持ちもわかる。だけど、やはり顔付き本人確認書類に勝るものはない。

 

マイナンバーだってパスポートだって住基カードだって良い、1つ持っていて損はしないはずだ。私は今回、時間がなかったから即日発行可能な免許しか選択肢がなく、さらにお金もなかったから小特を選んだけど、半年あれば普通免許が取れる、1ヶ月あればマイナンバーやパスポートが発行できる。1日あれば原付・小型特殊自動車免許が取れる。今当選が出て、1時間後にコンサートが、展覧会があるわけではなかろう。当日不快な思いをしないために、悲しまなくて済むように、行動に出てみるのだって、良いと思う。

 

 

 

私は小特免許取ったことを定期的にネタにされる。一緒にMステ入った親友の家でも小特をテレビで見るたびに笑い話になるらしい。話の種として取るのも良いと思うよ☆

 

 

 

【オマケ】

赤チェックシート付き原付免許問題集、めちゃくちゃピカピカな美品があるので、お求めの方いらっしゃいましたらご連絡いただければちょい安でお譲りいたします

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

※免許取得や住民票を発行するのにかかる金額、マイナンバー・パスポート発行までの日数、住民基本台帳カードが終了してるか否か、全て地域によって異なると思います。お住まいの地域はどのようになっているか調べておくと良いと思います。